daimikoの2回目の家を建てるブログ

とある事情で持ち家を売却し、新たに家を建てる話。

千葉県N市住宅展示場へ

1月10日、たまたま近くを通ったのでN市の住宅展示場へ行ってみました。

どこを見ようかとウロウロしていると、子供達が

「ここ行きたい‼」

屋上からぞうさんの風船が覗きこんでいる。


へーベルハウス!!

高いだろ。


行ってみます。 これまた洒落た展示場で。

ウロウロする間もなく営業マン登場。


説明を聞きます。

フムフム、へーベルハウスはへーベル板という外壁材を使っているのね、

さらに驚いたのが鉄骨なのね(笑)

知りませんでした(笑)


鉄骨なら白蟻対策もバッチリだし、30年以上経っても床がしっかりしてそうだ!


さらに!へーベルハウスはロングライフ住宅と言ってるだけあって、30年はメンテナンスフリー。


、、、本当かね。

30年保証って訳でも無さそうだし、


取り敢えず、いくら位になるのか聞いてみる。

なかなか行けそうではある!!

営業も面白い方で話していて楽しい!


現地調査を依頼しました。 しかも他社の現地調査と同じ日に(笑)


良いところ

鉄骨&へーベル板の頑丈な家。

鉄骨造の為、間取りがある程度自由

30年メンテナンスフリー←怪しい。


悪いところ

高過ぎる

とにかく高過ぎる。

30年後の外壁のメンテナンスは素材的に高そう。

第三種換気システムは冬寒そう。

なんだか、現地調査やらローンの審査やらペースが早すぎて、悩ませる隙を与えないつめりなのか、ちょっと引く(笑)


ここで候補が3社になりました。

価格帯や素材まで違う3社。

ポイントはイニシャルコストとランニングコストのバランスです。


安いのを建てて、後々メンテナンスサイクルが短く、金が掛かるパターン

高いのを建てて、後々メンテナンスサイクルが長く、金が掛からないパターン


このバランスと希望の間取りになるかが決め手ですね!

設備はどこも素敵なので無視します。